メタセコイアのすぎぼっくり☆

みなさんはメタセコイアの木をご存知でしょうか?

または、みたことがあるでしょうか?まぁ、見たことはあっても

興味が無ければわからないとはおもうのですが…

和名は「アケボノスギ」ともいうらしいです。このスギ科の植物には

実はこんな「スギボックリ」がなるのです!!

スギボックリ

たまに、大きい公園や神社、公道脇に並木道として植えてあるのを見かけます。

4月1日にメタセコイアの実をHPにUPしましたが、今回見つけたものは

もっと大きなメタセコイアを発見したのです☆

木の大きさがまずすごく大きくてびっくり!

メタセコイア1 メタセコイア2

前回UPしたメタセコイアの実と持ち帰って比べてみてびっくり!

だいぶ大きさの違う実でした。

メタセコイア3

それにしても、松ぼっくりやどんぐり、メタセコイアの実、いろいろと

かわいい実がたくさんあって、おもしろいですね~(笑)

子供と一緒に夢中になって集めていました。しかし、うちの子も

よくも飽きずに一緒になって拾っているものだと感心します。

最後は「ほら、帰るよ!!」と、言いながら、やっと帰ってきました。