★なが~い松ぼっくり★

先日、アシスタントのW氏家族と一緒に新潟県の池の平温泉に旅行にいってきました☆

旅行の目的はめずらしい黒い温泉に入ってのんびりすることと、松ぼっくり!!

まぁ、実は後者がメインの目的だったのですが(笑)

松ぼっくりなんてどこにでもあるような気がしますが、みなさんはこんな松ぼっくり

見たことあったでしょうか?↓↓↓↓

ドイツトウヒ松ぼっくり

あいにく、天気は悪く少し霧がかっていました。

ちなみにこの松ぼっくりは『ドイツトウヒ』という種の松なのですがなんと

新潟県、妙高高原には日本最大のドイツトウヒの森があるんです!

日本ではそんなに見かけませんし、ましてやそんな森はここだけかもしれません。

霧もあったせいか、かなり独特の雰囲気の森でわくわくしました♪

ドイツトウヒの森 1

ドイツトウヒの森 2

さて、何に使おうか楽しみです★